• ご挨拶
  • 会則
  • 役員・支部長一覧
  • エリア別支部会員状況
  • 本部行事
  • 本部からのお知らせ

本部行事

2016年度 同窓会総会開催【報告】

(2015.6.1 up)

同窓会総会 (1)

 2016年5月16日(月)午後1時30分より、博綜館第1会議室において、本年度の同窓会総会が開催されました。
 議長には静岡県支部長の熊谷法昭氏が選出され、各議案について活発な審議をいただき、それぞれ承認を得ました。

1. 2015年度「事業報告」および「収支決算報告」(下記「収支決算書」参照)
   事務局より、「事業報告」と「収支決算報告」について報告され承認されました。また、2015年度の同窓会総会の議決を経て、同窓会基金の一部取り崩しを行い同窓会運用資金の創設を行ったことが報告されました。事務局からの報告を受けて、長谷岡英信監事から監査報告がありました。
2. 2016年度「事業計画」および「収支予算(案)」(下記「収支予算書」参照)
   事務局より、「事業計画」と「収支予算(案)」について提案され承認されました。
3. キャンパス総合整備計画・新教室棟建築に係る募金活動について
   寺西龍水本部事務局長より、2015年度の同窓会総会の議決を経て、理事会・常務理事会で検討・審議を行い、各支部の「目標額」を設定することと、募金活動費として、目標額の3%を同窓会本部から各支部へ支給することが決定された旨報告されました。
4. NPO法人「尋源舎」の現状と今後について
   同窓会が設置母体となっているNPO法人「尋源舎」の現状が厳しい状況に置かれているとの認識に基づいて藤島建樹会長より提案理由が説明され、織田顕祐理事長より「尋源舎」の現状と問題点について報告されました。なお、出席者からは「解散する方向ではなく、存続する方向で活動を行うべき」とのご意見もいただきました。
5. その他
   事務局より、同窓会総会の休憩中に開催された理事会において、山田恵文(常務理事)が無盡燈編集委員を退任し、後任の無盡燈編集委員に三宅伸一郎(大谷大学准教授)が就任することが決定された旨報告されました。

同窓会理事長・事務局と大学執行部から、以下の報告がなされました。

1. キャンパス総合整備計画の進捗状況について
   寺西龍水学監・事務局長より、現在進行している新教室棟建築工事の中央・南エリアは7月末に工事を完了、後期授業より供用開始の予定であると報告されました。
 また、1号館(旧館)の吹き付けアスベストの除去対策については、使用していることが判明して以来飛散状況の測定を継続しているが、これまでのところ飛散は確認されていないことが報告されました。
2. 真宗総合研究所東京分室の開設について
   宮﨑健司学監・副学長より、東京の親鸞仏教センター4階に2016年4月27日真宗総合研究所東京分室が開設されたと報告されました。同初代室長には池上哲司本学名誉教授が就任し、3名の研究員と共に研究が開始されたことも報告されました。
3. 今後の同窓会活動について
   織田顕祐理事長より、将来構想委員会準備会について引き続き検討中であるが、2015年度は委員の日程調整が難航し、あまり会議を開催できなかったので2016年度は開催日を定例化して、少しでも議論を深めていきたいと報告されました。また、今までの地域支部だけではなく、ゼミ・クラス、クラブ、学寮などを同窓会の支部組織に加えて、若い同窓会員が同窓会活動に参加しやすい環境を構築したいとも報告されました。
4. その他
 
糸山公信熊本支部長より、平成28年熊本地震の被災状況についての報告とご心配いただいたことについてのお礼が述べられました。
事務局より、夏季八十講の講師謝礼の源泉徴収に関する件と支部助成費について報告されました。

収支決算書&収支予算書
クリックで拡大

[一つ前のページへ戻る]