• ご挨拶
  • 会則
  • 役員・支部長一覧
  • エリア別支部会員状況
  • 本部行事
  • 本部からのお知らせ

  1. ホーム
  2. 活動状況
  3. 本部行事

本部行事

2018年度 同窓会総会開催【報告】

(2018.6.1 up)

同窓会総会 (1)

 2018年5月9日(水)午後1時30分より、博綜館第1会議室において、本年度の同窓会総会が開催されました。
 議長には広島支部長の安本浩樹氏が選出され、各議案について活発な審議をいただき、それぞれ承認を得ました。

議題

(1) 2017年度「事業報告」および「収支決算報告」(下記「収支決算書」参照)
   事務局より、「事業報告」と「収支決算報告」について報告を行い承認されました。また、事務局からの報告を受けて、長谷岡英信監事から監査報告がありました。
(2) 2018年度「事業計画」および「収支予算(案)」(下記「収支予算書」参照)
(3) 同窓会基金の使用について
   事務局より、「事業計画」と「収支予算(案)」について、提案内容の説明を行いました。また、同窓会基金の使用について、会報『無盡燈』新教室棟「慶聞館」竣工特別号の刊行費・発送費に充てるため同窓会基金の一部(150万円)を取り崩して予算を編成したい旨、提案を行いました。
 以上の提案をうけて、議題 (2)・(3) を一括審議し承認されました。
(4) 最終年度の本部キャンパス総合整備・新教室棟建築資金募金活動について
(5) 同窓会活動の活性化について
   宮﨑常務理事(学監・副学長)より、大学の現況として2018年度入学試験の状況や仏教教育センターの開設等が報告されました。また、岡本常務理事(学監・事務局長)より、本部キャンパス総合整備・新教室棟建築資金募金への協力に対する御礼と、慶聞館竣工式から入学式までの期間、寄付者のご芳名を慶聞館内に掲示したことが報告されました。
 本部キャンパス総合整備・新教室棟建築資金募金の支部別納入状況(2018年  4 月末現在)、各支部の募金活動状況等について本部事務局から報告を行い、現時点で募金目標額の約55%であることを説明し、継続して更なる募金活動を行うことをお願いしました。また、同窓会活性化事業、同窓会ホームページ「無盡燈」の充実化などについて事務局から説明を行いました。
 以上の報告・説明をうけて、議題 (4)・(5) を一括して審議した結果、同窓会として本部キャンパス総合整備・新教室棟建築資金募金の目標額達成を目指して活動を継続することと、同窓会活性化事業について承認されました。
(6) その他
  報告事項
1. 2017年度同窓会災害対応について
 事務局より、2017年度に発生した大雨等による災害対応について報告がなされました。大雨等により「災害救助法適用地域」の同窓会員には見舞状を送付したが、福井県・新潟県の大雪の場合は郵便事情が混乱していたため見舞状を送付せず、同窓会ホームページに見舞記事を掲載したとの報告がなされました。
2. 特定非営利活動法人尋源舎の活動について

NPO法人尋源舎の一楽真理事(同窓会理事長)より、尋源舎の現状について報告がなされました。2017年度から収益事業は休止しており、2018年度についても主たる事業のみ行う予定であるとの報告がなされました。

議案の審議に先立ち、昨年の同窓会総会以降に交代があった役員及び本部事務局員について、岡本学同窓会本部事務局長より以下のとおり報告がなされました。

常務理事/教育・学生支援担当副学長
  2018.3.31付 渡辺啓真氏退任、2018.4.1付 井上尚実氏就任
常務理事/学監・事務局長
  2018.6.30付 寺西龍水氏退任、2018.7.1付 岡本学氏就任
 常務理事/総務部事務部長
  2018.5.31付 古角智子氏退任、2018.6.1付 中島弘喜氏就任
 本部事務局課長/総務部校友センター課長 
  2018.5.31付 藤谷徳孝氏退任、2018.6.1付 植垣光弘氏就任

収支決算書&収支予算書
クリックで拡大

[一つ前のページへ戻る]