大谷大学同窓会 無盡燈
TOP
同窓会案内
ご挨拶 大谷大学同窓会 藤島建樹 会長
会則
同窓会役員・支部長一覧
エリア別支部会員状況
大谷大学・同窓会 全国縦断夏季八十講
同窓会活動状況
同窓会関係行事開催報告・告知(案内)
各同窓会行事(同期会OB/OG会等)開催告知・報告
同窓会本部からのお知らせ
各種お手続き
各種証明書の発行について
会員の住所変更
会員特典
仏前結婚式の申し込みについて
図書館の利用について
湖西キャンパスセミナーハウスの利用について
祝電の打電について
無盡燈ギャラリー
大学歌・寮歌
リンク集
大谷大学「読むページ」
大谷大学「社会人向け情報」

同窓会活動状況

|同窓会関係行事開催報告・告知(案内)|各同窓会行事(同期会OB/OG会等)開催告知・報告
同窓会本部からのお知らせ

同窓会関係行事開催報告・告知(案内)過去ニュース

● 2006年7月30日 中国(中華人民共和国)支部発足(2006.9.1 up)
中国(中華人民共和国)支部発足 このたび、中華人民共和国の北京香格里拉飯店において、7月30日 大学並びに同窓会が共同して、中国帰国留学生交流会・懇親会を開催いたしました。このたびの交流会は、本学で学位を取得され、現在首都師範大学で教鞭をとっておられる孔繁志氏、並びに北京に在留研究中の本学李青先生のお骨折りと、大学で国際交流担当の教育研究支援課にお世話をいただき実現したものです。
 交流会では、中国各地より18名の出席あり、木村宣彰本学学長、藤島建樹同窓会長、河内昭圓名誉教授、校友センター平野紹寿事務部長、教育研究支援課八木孝枝課長、西澤亜紀子国際交流担当が出席したものであります。はじめに木村学長の挨拶があり、「この帰国留学生交流会が今後、恒久的に開催され、大谷大学と中国との交流の窓口になり、更に留学生による〈大谷大学中国同窓会〉となることを願う」との希望が述べられました。また、藤島同窓会長から、「同窓会は母校大谷大学の応援団であり、海外支部がまだないが、今日の集会が海外支部結成の出発点となることが願いである」と挨拶がありました。
 懇親会の席で、藤島会長より、同窓会中国支部の発足の提案なされ、孔繁志氏を支部長に、李賀敏・林観潮の両氏をそれぞれ副支部長に推薦し、参加者全員の同意により中国支部が発足されました。
 今後は同窓会の輪を更に広げて、教育研究面での応援団としても、益々大きな力になっていただくものと期待されます。再会を誓い合い、別れを惜しみながら散会いたしました。
▲このページの先頭へ.
Copyright (C) Otani Univ. KOUYU Center. All Rights Reserved.