学園祭(紫明祭)期間中の11月8日(土)に同窓会主催、恒例の「ホームカミングデー」を開催いたしました。退職された先生や専任教員のご出席のもと、全国より約160名の同窓生やご家族などの参加がありました。
第I部「谷大Walker 2008」では、博綜館屋上での記念撮影の後、参加者はメイン会場の第1会議室で、久しぶりに再会した恩師や旧友と、和やかな懇談の場をもつことができました。また、当日の参加企画である「大学見学ツアー・学内散策」では、「博物館観覧ツアー」「図書館見学ツアー」「人形劇ツアー」「学内散策(NPO法人「尋源舎」ブース)」のいずれかにご参加いただきました。また、当日配布された「学園祭模擬店利用券」を利用し、模擬店にも参加しながら在学生との交流も図られました。
第II部後半の「景品交換会」では、「大学見学ツアー・学内散策」に参加された方々に全国の同窓会役員・各支部からご提供いただいた特産品が贈られ、大変好評でした。さらに、模擬店を利用された参加者の投票により、自灯学寮が模擬店優秀団体として選ばれ、ホームカミングデーの席上で発表されるとともに、翌日の後夜祭において同窓会より表彰され、賞品が贈呈されました。
その後、京都ロイヤルホテル&スパに会場を移し、第鵺部「懇親会」が開催されました。今回は「同窓生の活躍紹介」企画として、本学卒業生の落語家 桂文鹿氏をお招きして、落語「はてなの茶碗」をご披露いただきました。その後、氏を囲んでの歓談が行われ、参加者一同和やかな雰囲気のなか、盛会裡に終了いたしました。
|