同窓会が主催する「第15回ホームカミングデー」が、学園祭(紫明祭)期間中の11月13日(土)に開催されました。ホームカミングデーは、例年学園祭期間中の土曜日に、「同窓生の母校へ里帰りの1日」として企画しているものです。今年度は退職された先生や専任教員のご出席のもと、全国より同窓生やそのご家族など約230名の参加がありました。
第I部「集(つど)おう!! 母校で」では、大谷大学の博綜館第1会議室をメイン会場に開催し、母校の学舎(まなびや)を散策しながらクイズに挑戦する、クイズツアー「学舎散策」を企画しました。散策中には、配付された「模擬店利用券」により、在学生との交流も図られました。また、恒例となりました同窓生の投票による模擬店優秀団体には「自灯学寮」が選ばれ、翌日の後夜祭において同窓会より表彰されました。
第I部の後半では、第11回ホームカミングデーより参加し、今年度ちょうど連続出席5回目の同窓生7名に、記念品として大学オリジナルグッズが贈呈されました。また、クイズツアー「学舎散策」に参加しクイズに全問正解した方には、全国の同窓会役員ならびに各支部よりご提供いただいた特産品が贈られ、好評を博しました。この特産品は、ホームカミングデーの盛会と同窓会の活性化を願い、ご提供いただいたものです。ホームカミングデー当日までに会場に並べきれないほどのお品が届き、会場にて参加者にご披露いたしました。
大学内で開催された第I部終了後、京都ロイヤルホテル&スパに会場を移し、第II部「懇親会」が開催されました。恒例となりました「同窓生の活躍紹介」として、今回は本学卒業生のフルート奏者 柴田真由美さんにご出演いただき、共演者のピアニスト 水野雅子さんとともに素敵な演奏をご披露いただきました。その後、柴田さんならびに水野さんを囲んでの歓談が行われ、参加者一同なごやかな雰囲気のなか、盛会裡に終了いたしました。
次回も同窓生の皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。
(校友センター) |